ナチュロマ

PD好きがナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。衣食住をゆるくがんばります。

色、形、素材以外で、ロマンス感を出してみる

f:id:ayuchiyua:20220102154258j:plain

 

ロマンスタイプだけど何を着ればいいのか…

 

という方に向けて、前回書いた記事がこちらです。

 

 

これは、色のイメージでロマンスタイプを表現する方法なので、割と簡単だと思うのですがそもそも

 

優しいトーンが好きじゃない

 

という人もいると思います。

 

 

今回はそんな

 

典型的なロマンスタイプのイメージが好きじゃない!

ロマンスだけどもっとちがう恰好をしたい!

 

という方への記事になります。

 

前回よりも、実用的ではなく精神論になってしまうかもしれませんが…

 

そんな考え方もあるのか~と聞いてくださるとうれしいです。

 

ロマンスタイプなら完成度を高めよう

 

着たいものがあるなら、好きな恰好をすればいいと思います。

 

なんとなく気分で服のテイストを変えたい~

 

それもいいと思います。

 

 

でも、せっかくロマンスタイプなら

 

服の完成度を高めた方がいいと思います。

 

服というか、全身のトータルコーディネートです。

 

つまり、コスプレを目指すといいと思うのです。

 

ロマンスタイプはコスプレが似合うと思います

なぜコスプレがにあうのか

 

一般的にロマンスタイプは

 

☆ドレスや

☆華美な装飾や

☆ばっちりメイクや

☆家事しにくいヒラヒラの服

 

これらが似合ったりします。

 

なんだかどれも非現実的ですね。

 

☆ふんわり、どこか浮世離れしたロマンスタイプにはこれらがよく似合います

 

そしてコスプレもなかなか非現実的です。

 

  • サンタの恰好とか
  • ハロウィンとか
  • 大正ロマンの服など

 

このようなロマンを感じたり、非日常的な服が似合うのではないかなぁと思います。

 

コスプレに抵抗がある人は役者を目指そう

コスプレというと抵抗があるかもしれませんが…

 

ばっちりコスプレまでいかなくても、ドラマに出る役者さんのつもりでいるといいかもしれません。

 

ドラマでは色んな役がありますが

 

☆オフィスで働くバリキャリOL

☆近所の優しそうで品のいい奥様

☆キャンプの好きなアクティブガール

☆バーで一人飲み黄昏る女性…

 

み~んなその役感を出すために、ドラマでは服や小物、化粧までトータルでコーディネートしています。

 

この人はこういう役です、とキャラ付けするために、ファッションで世界観をだします。

 

なかなかトータルコーディネートの完成度が高い人ってみかけません。

(東京など都会にはいるのかしら?)

 

☆完成度が高いと、独特の世界観が表現されます

 

世界観がある人ってそうそういません。

 

そうそうないものって非現実的です。

 

なのでこの完成度の高さが、ロマンスの似合う非現実感につながるかなぁと思います。

 

 

自分と正反対の恰好はムリ…と思うかもしれませんが

 

ロマンスの人って薄顔の人が多いと思うので、お化粧すれば意外といろんなパーソナルデザインに擬装できるんじゃないかなぁと思います。

 

そして、意外と小物で完成度は高められます。

 

頭からつま先まで、完成度が高ければ高いほど、ロマンスの人は似合うのではないかなぁと思います。

(メイクもバッチリが似合うので)

 

★あまりにもばっちりすぎると、ファッションがアートみたいになりそうですが、それはそれでロマンスさんならハマりそうです

 

なので

 

ファッションにテーマを決めて

 

 

今日はOL風だから

キレイめパンツに、ゆったりカットソー、髪はハーフアップで、靴はパンプス…

 

という感じや

 

今日はイチゴがテーマだから

赤いスカートに、白いシャツ、ヘアアクセは緑で髪型は丸っぽく…

 

のようにトータルで考えるとまとまりが出るし、世界観が演出できると思います。

 

ロマンスタイプがいろんな服に挑戦するなら

 

ロマンスタイプがいろんな服に挑戦するなら

 

☆コスプレする

☆役者のつもりになる(外観)

☆ファッションテーマを決める

 

で完成度を高めることが大切だと思うのです。

 

そうやって色々な恰好をするうちに、なんとなく似合うものと好きなものを近づけていけます。

 

そして、例え似合っていない恰好だとしても、完成度が高かったらそこまで変ではないはずなので、セーフなハズです(^^;

 

ただ中途半端に他タイプのマネをすると、やはり似合わない感がすごいと思うので、それならロマンスの恰好が一番いいかなとは思います。