ナチュロマ

PD好きがナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。衣食住をゆるくがんばります。

20代はパーソナルデザインを活かすべき

10代は

パーソナルカラー、デザインにとらわれるのはもったいない

と述べましたが…

 

20代は活かすべきです!

 

とくに活かすべきはパーソナルデザインです。

 

なぜ20代にパーソナルデザインが重要なのか

 

★10代は気にしなくてよかったのに、20代はダメなの?

 

と疑問の方。

 

20代といっても、前半と後半で範囲が広いので、順に説明していきます。

 

ちなみに、パーソナルカラーはメイクでまだなんとかなるので、デザインを優先します。

 

20代は顔が変わるから

10代→20代は顔が変わるんです。

老いるとかではなくて、大人の顔になるんです。

 

とくに、大人顔タイプのロマンスさんは注意です。

 

顔タイプで言うと…

☆フェミニン

☆エレガント

☆ソフトエレガント

☆クール

 

さんたちですね。

 

いくら大人顔でも、さすがに10代は子供なので、子供だとわかるんです。

 

ところが20代になると、今までの子供感がなくなって、大人の顔に近づきます。

 

そして、

 

☆社会人になると

→話し方や価値観が変わる

→顔つきも変化する

 

10代とは違う大人の顔になっていきます。

 

 

キュートタイプでも大人用のキュート服でないと、違和感が不信感にかわります。

 

ロマンスだとそれまで着れていた、キュートの服に違和感が出てきます。

それでも22,23歳くらいまでは、なんとかキュート系の服でも大丈夫なんです。

 

そして

 

★25,6歳ぐらいで違和感がピークに達します

 

でも、

 

そこで修正するのはちょっと遅い

 

と個人的に思います。

 

20代は忙しいから

25,26歳で

何か似合わない…

と思っても、その時期は仕事が忙しいと思います。

 

もう新人ではないし、それなりに仕事も任されていたり…。

 

働きだしてお金もあるので、人によっては、恋愛や婚活、趣味などで

 

プライベートも忙しいと思います。

 

☆お金があっても、時間がない!

 

こんな状態になりがちです。

 

そんな時にファッションのテイストを変えるのは、けっこう大変です。

 

それも楽しかったりするんですが、ゆっくり時間がないと、

 

★あせって不要なものを買ったり、

→ムダ遣いしがちです

 

22,23歳ごろも違和感を感じても、お金が入るようになったので、好きなものを買ってしまいがちです。

 

それらが、全部パーソナルデザインをはずしていると、もったいないなぁと思ってしまいます。

 

なので、

 

20代前半は…

☆自分のパーソナルデザインを知り

☆半分パーソナルデザインを取り入れ

☆残り半分は自分の好きな服にする

 

とバランスがいいかなぁと思います。

 

こうすれば、変化の激しい20代前半から後半にかけても、幅広く対応できると思います。

 

私が20代の時は、ココでよく服を買っていました。

 

20代〜40代まで幅広い女性に大人気!最新トレンド満載のプチプラレディースファッション通販サイト!【神戸レタス】

 

流行をとりいれつつも女性らしい服が多いので、服がほしい時はとりあえずのぞいていました。

 

20代はお金によゆうがあるから

独身なら20代後半になると、比較的お金に余裕がでてきます。

 

好きなテイストを買う!

 

もいいのですが、せっかくパーソナルデザインがわかるなら

 

☆ひとつくらいは自分に合うものにお金をかける

 

これがいいと思います。

 

結婚や出産予定の方は貯蓄優先だと思いますが、この先自分にお金をかける機会がなさそうなら、贅沢もアリかなと思います。

 

服じゃなくても、

 

アクセサリーやバッグ、コートなど小物もおすすめです。

 

自分にあっていれば、年をとってもわりと使えるからです。

物がよければなおさらです。

 

そして

 

☆似合っていると信頼感があるので、ちょっとしたお食事や、あらたまった場でも使える機会が多いと思います。

※面積の広いコートだけは、パーソナルカラーも合わせることをおすすめします。

 

デメリットばかり述べてしまいましたが、逆に言えば

20代はパーソナルカラー、デザインを活かせば

  • 仕事、恋愛、婚活

という人生の基盤に好影響を与えられるので、使わないのは損ですね(^^;