ナチュロマ

PD好きがナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。衣食住をゆるくがんばります。

ロマンスタイプだけどボーダーが好き

ボーダー柄が好きです。

 

はい、わかってます。

 

ロマンスタイプが決して得意な柄でないということは。

 

それでも好んで着る理由は

 

便利だから

 

です。

 

 

ロマンスタイプでもボーダーを着る理由

 

カジュアルな印象のボーダーですが、こんなメリットもあります。

 

☆色んなものに合う

☆良い意味でカジュアルダウンしてくれる

 

なんか肩の力をぬけるんですよ。

 

色んなものに合うというか、色々なスカートに合います。

 

ズボンには合わせません。

 

直線×直線でさっぱりしてしまいますから。

 

★そもそもパンツ系にはたくさん持っている、ロマンスらしいあま~い服を合わせるのでパンツ×ボーダーの組み合わせをすることはほぼないです

 

そして手持ちの服はスカート、ワンピースが多いです。

 

☆ロマンスタイプの方が選ぶスカートは…

  • フリルが大きい
  • まるくボリュームがある

など特徴のあるものが多いです

 

それだけで甘いというか、あまりシンプルなものは選ばないのではないでしょうか。

 

もちろんその甘いスカート、ワンピースに甘いトップスを合わせればバッチリ似合うのですが、100点じゃなくてもいいならボーダートップスでも十分かなと思います。

 

スカート、ワンピース自体にロマンス要素があればけっこう似合います。

 

あっ、ここでいうスカートやワンピースは基本無地のものです。

 

☆ファッショナブル要素のある人は花柄スカート×ボーダーでも似合うかもしれません

 

100点だとオシャレしすぎ?みたいになることもあるのですが、ボーダーだとほどよくカジュアルダウンしてくれます。

 

なら、無地のトップスでもいいんじゃないかとなりますが、甘いスカートに対して無地だと何かものたりない…となってしまうのですよ。

 

そうすると無地でもレースだったり盛り袖だったりで、結局甘いトップスになってしまい…(^^;

 

その点ボーダーは甘くなく、柄でほどよく装飾してくれるので使いやすいのです。

 

たぶん、顔に直線要素があるロマンスさんは、ボーダーも使えるのだろうなと思います。

 

顔タイプでいうとエレガントさんとかでしょうか?

 

★ロマンス100%の方は生地がてろてろで、もはや曲線に見えるボーダーじゃないとむずかしいかもしれませんが…

 

私も直線×曲線まじりの顔と、ボーダーが得意とされる骨格ナチュラルですが、着られるものはかなり限られています。

 

でもあるとほんと便利なんです。

 

似合うボーダーは無地と花柄の中間になってくれる

 

無地じゃものたりない…

 

でも花柄ほど気合?を入れたくない…

 

そんな時にボーダー柄は使えます。

 

☆ただ注意することがあって、ボーダーは自分に似合うものを選ぶことが大事です

 

すごく種類が多いので、似合わないものも当然たくさんあります。

 

線の細さも間隔も、色も少し違うだけで印象が全然かわるので、これを間違えないことはすごく大事です。

 

私はこの3枚を持っています。

 

 

☆着回ししやすいベーシックな服として使いたいので、自分のパーソナルカラーに合わせて白、黒系でそろえています

 

かなり着倒してるので、そろそろ新調する予定です。

 

使い勝手がいいので、また同じ感じので3枚ほしいです。

 

私はこれ以上間隔が広いと、固さや強さが出てしまいます。

 

フェミニン、ロマンスさんはこのくらいの幅だったら使いやすいかなと思います。

 

☆もちろんピンクや薄い緑のセーターなんかだったら、素材や色自体にやわらかさがあるのでかなり大きいボーダーでも着ることができます

 

でもTシャツ、カットソーだったらこのくらいの細さがベストです。

 

ボーダーはロマンスタイプにとって、一番似合う服ではないですが、あるとかなり便利で、十分似合う範囲によせることもできるので持っていない方にはオススメです。