ナチュロマ

PD好きがナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。衣食住をゆるくがんばります。

吹き出物に悩んでいる方へ

こんにちは。

繰り返しできる吹き出物…。

悩んでいる方はいませんか?

私は2年前から悩んでいたのですが、ある日急に治りました。

もし私の体験が、同じく悩んでいる方の参考になればうれしいです。

 

おしりに吹き出物が多発…原因は冷えすぎ

ある日、急に吹き出物がたくさんできてしまい…。

しかも10数個も。

治ってもまた新しいのができる…

思春期でもニキビとは無縁だったのに…

1年以上ずーっと治らなかったのですが、

なんと原因は体の冷えでした。

 

なぜ冷えが原因なのか

調べてみたのですが…。

吹き出物とは本来、お通じ等で出される老廃物が、冷えなどの血行不良で血液中に留まってしまい、それを肌が排出しようとしてできるのだそうです。

思い当たる冷えの原因

その頃、私はこんな生活を送っていました。

もともとスカートが好きというのもあったのですが、パーソナルデザインにハマったのもあってほぼ1年中スカートを履いていました。

さらに公私ともに忙しく、休日は遊び疲れてもほぼ寝ないで仕事に行く…という日もありました。

こんな生活、肌ダメージは当たり前ですが、さらに寝るときもワンピースだけで寝る、など全然、下半身の冷えなんて考えていませんでした。

 

そんなある日、ジーンズを履かなければいけない日があったのです。

 

1年ぶりぐらいのジーンズです。

履いた瞬間、びっくりしました。

ヒートテックを履いてるくらい、暖かく感じたのです。

その時、初めて私の足ってこんなに冷たかったっけ?

と思い、ヤバいと思いました。

 

下半身の冷えを意識したら治った 

睡眠不足はもちろんだめですが、なかなか睡眠時間を改善するのは難しく…。

なので、せめて下半身は冷やさないようにしようと、その日から気をつけました。

休日、家でも靴下を履いたり、

寝るときワンピの下にズボンを履いたり、

サンダルじゃなくてスニーカーにしたり…

それから半年くらい経ったある日、気づけば治っていました。

 

生活習慣も意識しましたが、一番は冷やさないことを心がけました。

 

吹き出物は体のサイン

全く何が原因か自分でもわからなかったのですが、まさか冷えとは思いませんでした。

場所が場所なだけに病院も行けなかったので…。

思った以上に体って冷えてしまうんですね。

その時は膀胱炎にも何度もかかっていました。

今思えば、あきらかに体が限界のサインだったなと思います。

美容・健康のためにも体は温めよう

ストレス、睡眠不足でも血行は悪くなってしまいます。

これらの改善は難しいですが、日々、服装を気をつけるだけでもかなり効果ありました。

疲れたら、なるべく湯舟に使ったり…

今はすっかり治ってしまいました。

吹き出物の場所は様々ですが、顔の場合は肩こりなども関係あるのかな?と思います。

もし、なかなか改善されない方は、体を温める、試してみてください。