ナチュロマ

PD好きがナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。衣食住をゆるくがんばります。

前髪ありなし問題【ロマンスタイプ】

 

ロマンスタイプの前髪について

 

前髪あった方がいいの?

 

ない方がいいの?

 

 

顔の比率は人それぞれ違うので、どっちがいいと断定は難しいですが

 

☆基本的にはない方がロマンスタイプっぽい

 

かなと思います。

 

 

でも、やはり前髪の似合う、似合わないはパーソナルデザインよりも

 

★頭の大きさ、輪郭などが大きく左右する

 

と思うので、選択としてはどちらもありだと思います。

 

前髪なしの場合

 

やはり大人タイプなので、なしが王道かなとは思いますが、次の条件が大切だと思います。

 

☆おでこがまあるい

☆おでこが広い

☆眉毛がきれいに手入れされている

 

まあるくて広いおでこには余裕を感じます。

 

昔の貴婦人たちの、髪を結いあげておでこ全開のドレス姿は、まさにロマンスっぽいです。

 

眉はストレートもかわいいですが、ロマンスタイプにはゆるやかなアーチ眉が似合うと思います。

 

鬼滅の刃の、禰豆子ちゃんの眉毛がロマンスっぽいなと思います。

 

 

前髪ありの場合

 

個人的にはありの方が好きだし、周りにもウケがいいです。

日本だとありの方が好まれますよね。

 

 

以下の場合はありの方がいいかなと思います。

 

☆面長

☆おでこが狭い

☆カットで頭の丸みを表現できる

 

私もそうですが、面長なので前髪ありが好きです。

 

顔の余白を隠したいのです。

そして、子供のころは丸顔だったので、おでこ全開でした。

 

 

石原さとみさんの、金麦ショートも素敵だなと思います。

ショートだけど髪型全体に丸みを作ってるので、女性らしさを感じます。

 

まとめ

 

前髪のあり、なしは大事ですがメイク、サイドの髪、衣装などでロマンス感を出すことは十分可能なので、そこまでこだわらなくてもいいかなと思います。

 

私は、年齢とともに上手に両方とりいれていきたいです(^^)