ナチュロマ

PD好きがナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。衣食住をゆるくがんばります。

パーソナルカラーとシャンプーの関係について

f:id:ayuchiyua:20201220144503j:plain

 

こんにちは

ayuchiです。

 

前回、ドライヤーについての記事だったのですが、

髪関連でいつか書きたいと思っていたネタを思い出したので書いていこうと思います。

 

☆パーソナルカラーとシャンプーについて、です

 

は?というような内容ですよね笑

 

ここまでくると、何でもパーソナルカラーに関連づけるマニアですね。

 

半分、お遊び的な内容なので、そんな時間はないっ!という方はそっとブラウザを閉じていただいて…

少しでも興味のある方は読んでいただけるとうれしいです。

 

個人的な主観ですが、一応シャンプージプシーの私がたどり着いた実験結果?です。

 

香りよりも見た目の質感、優先です。

それではいきます。

 

春の方のイメージシャンプー

 

 

めぴかです。

すごくツヤツヤになります。

 

艶と言っても、シリコンのような人工的なつやとはちょっと違います。

ジェルネイルのようなぷるんとした、うるうるの髪になります。

 

私が使うと、髪だけ若返ったような艶で肌とはマッチしませんでした。

でもすごくみずみずしくて、気に入っていました。

 

パーソナルカラー春の方やキュートさんに似合いそうです。

 

追記:

そろそろ廃盤かもしれません…

他にこのツヤを出せるシャンプーが見当たりません泣

 

夏の方のイメージシャンプー

 

 

クレージュです。

結構、有名なので使ってる方多いかもしれませんね。

 

これは髪そのものを元気にしてくれる感じなので、割とどんな方にも合いそうですが、

 

サラサラタイプが香りといい、パーソナルカラー夏さんに合いそうです。

 

私は、今これのしっとりタイプを使っています。

地肌にも髪にも、とても良いシャンプーだと思います。

夏さんには凛恋とかビオリスも上品な香りと、程よい艶感で合いそうだなぁと思います。

 

秋の方のイメージシャンプー

 

 

ツバキです。

すみません、

秋の方はリサーチ不足でピンとくるものがあまりなかったのですが…

 

会社でストレートの髪がすごくキレイな方がこれ使用でした。

(ぱっと見、秋っぽい方でストレートが似合っていました)

そして香りも濃厚な秋っぽい感じがマッチしているような…。

 

私も一時期使っていたのですが、髪のセットが楽でセットしなくても、なんとなく髪がいい感じになるシャンプーでした。

 

サラサラストレート髪の方が、手櫛でサッと髪をかきあげたら素敵だと思います。

また、ピンとくるものがあったら書き換えていきます。

 

冬の方のイメージシャンプー

 

 

ココンシュペールです。

この形に変わる、前のものを4,5年使ってました。

 

私はこれを使っている時に、髪をよく褒められました。

 

メピカもとてもツヤが出るのですが、これはシルクのような艶なのでとても合っていたのだと思います。

高級っぽいツヤでパーソナルカラー冬とも合うし、シルクというのが骨格ナチュラルにもしっくりくると思います。

 

残念ながら地肌に合わなくて、変えてしまいましたがまた使ってみたいシャンプーです。

 

以上、個人的な主観ですが、肌にツヤやマットが当てはまるなら、髪にも当てはまるはず!と思い書いてしまいました。

 

何かの参考になったらうれしいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。