パーソナルデザインを知ってから、服を選ぶときはけっこう意識してきました。
その方が似合うし、どうせ買うなら似合って使えるものが欲しいので…。
でも、さすがに飽きてきてしまいました笑
ロマンスは遊びがむずかしい
ドーンとした花柄や、ひらひら~フリフリ~など、これらの中に違うテイストを入れることはムズカシイです。
フェミニン、グレースさんもそうだと思いますが…
★グループの世界観がほぼ完成されているので、イメージの幅がせまいです
自由度があまりないのです。
対してキュート、ファッショナブルの方はこの辺、アレンジの幅が広そうでいいなぁと思います。
もともとの好みとのズレ
もちろんロマンスの恰好は好きです。
ロマンスの中でもいろいろなタイプがあるので、その中で変化を楽しんだりもしました。
でも…
甘々な恰好をしていると、真逆の恰好をしたくなるのです。
わたしだけでしょうか?
★これ昔からそうで、着る服の好みがボーイッシュ⇔ガーリッシュ、みたいに行ったり来たりしていました
女性らしい恰好も好きですが、内面と少しずれているのかなと思います。
そういえば、服にハマり始めたころはジーナシスとかが好きでした。
☆あま~い恰好も好きですが、性別を感じさせない中性的な服も好きなことを最近思い出しました
そして、
もうPDを十分体験してきたので、もっと自分の好みや幅を広げていきたいなと思いました。
十数年PDを意識してきて思ったこと
☆キュート→かわいい、元気
☆フェミニン→優しそう、上品
みたいに、それぞれ定番の決まったイメージはありますが、基本を外さなければこの通りでなくても似合うのでは?と思います。
基本とは、上記のようなベタなイメージではなくて
それぞれのPDがもつ
☆大きさ
☆コントラスト
☆シルエット
☆生地感
などの基本の特徴です。
PDを意識しつつ、好みに寄せていく
さすがにこれだけPDを意識してきたので、ある程度好みの恰好をしても大丈夫では?と思いました。
なので、これからは時々 脱!ロマンス な恰好を目指したいと思います。
久しぶりに黒を着てみました。
ペールトーンもいいですが、黒は黒で落ち着きます。
色的には強くて全然ロマンスっぽくないですが
★写実的なプリントとリボン
★ゆったりとした袖口
これがロマンスっぽい要素かなと思います。
まだまだ、ぱっと見甘い感じですが、PDを活かしつつももっとシンプルな服にしていきたいです。