ナチュロマ

一人暮らしのayuchiが衣・食・住をゆるくがんばるブログです。ナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。

ひき肉でパッカンステーキを作ってみました

こんにちは~

ayuchiです。

 

今日は前から気になっていた、パッカンステーキをつくってみました。

少し前にTVで見たのですがもっと前から有名みたいですね。

 

パッカンステーキとは?

パッカンステーキとは、ひき肉をそのまま焼くだけの肉料理です。

成形、味付けもトレーのまま行いひっくり返してフライパンで焼けます。

驚くほど簡単でした。

 

★材料★

  • 合いびき肉  200g
  • 塩、コショウ 少々

ソース

  • バター    10g
  • 醤油、みりん 小さじ1

※お好みでおろしにんにく(チューブでOK)

 

★手順★

  1. トレーのままのひき肉に塩、コショウをふる
  2. ラップをかぶせ、上から手で空気をぬくように押し形成する
  3. フライパンに油をひき、トレーをひっくり返して肉を焼く
  4. 2分焼き、ひっくり返しふたをして6分焼く
  5. 肉が焼けたら、フライパンの油をとる
  6. ソースの材料を1分ほど火にかけ、ソースをつくる

完成です。

 

本当においしいの?味は?

f:id:ayuchiyua:20210331110348j:plain

おいしかったです!

こうやって見るとハンバーグ?ステーキのように見えますね。

味はすごい肉感を感じられました。

(お肉しか入ってないので当たり前ですが…)

 

これは合いびきですが、余計なものが入っていないからか、なぜか牛100%のように感じました。

サイコロステーキに味が似ているような…?

味付けの塩は岩塩を使いましたが、正解でした。

 

 

肉100%なのでサンチュをそえて野菜もとりました。

焼肉に合うので、がっつりお肉のこのステーキとも相性◎です。

 

高級ステーキに求める、とろけるような旨さとかはありませんが、お肉をがっつり食べたい!という要望をみたしてくれます。

肉汁たっぷりの、ふわふわハンバーグもいいけれど手間が全然ちがいます。

一人飯にはうれしいレシピでした。

ワインとも合いそうです。

なんとなく、サラミとか好きな人は好きだと思います。

工夫次第で色々すてきに食べられそうな、パッカンステーキです。

ごちそうさまでした~。