ナチュロマ

一人暮らしのayuchiが衣・食・住をゆるくがんばるブログです。ナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。

パーソナルカラーとシャンプーの関係について

f:id:ayuchiyua:20201220144503j:plain
こんにちは

ayuchiです。

 

前回、ドライヤーについての記事だったのですが、髪関連でいつか書きたいと思っていたネタを思い出したので書いていこうと思います。

 

パーソナルカラーとシャンプーについてです。

 

は?というような内容ですよね笑

 

ここまでくると、何でもパーソナルカラーに関連づけるマニアですね。

半分、お遊び的な内容なので、そんな時間はないっ!という方はそっとブラウザを閉じていただいて…

少しでも興味のある方は読んでいただけるとうれしいです。

個人的な主観ですが、一応シャンプージプシーの私がたどり着いた実験結果?です。

香りよりも見た目の質感、優先です。

それではいきます。

 

 

春の方におすすめのシャンプー

米美糀 モイストシャンプー(替) 420ml

米美糀 モイストシャンプー(替) 420ml

  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

めぴかです。

すごくツヤツヤになります。

艶と言っても、シリコンのような人工的なつやとはちょっと違います。

ジェルネイルのようなぷるんとした、うるうるの髪になります。

私が使うと、髪だけ若返ったような艶で肌とはマッチしませんでした。でもすごくみずみずしくて、気に入っていました。

ただ画像の通り、詰め替えは見つかったのですが…

今はあまり売っていないみたいです。

パーソナルカラー春の方やキュートさんに似合いそうなツヤだったのですが、そろそろ廃盤かもしれません…。

 

 

夏の方におすすめのシャンプー

クレージュです。

結構、有名なので使ってる方多いかもしれませんね。

これは髪そのものを元気にしてくれる感じなので、割とどんな方にも合いそうですが、サラサラタイプが香りといい、パーソナルカラー夏さんに合いそうです。

私は、今これのしっとりタイプを使っています。

地肌にも髪にも、とても良いシャンプーだと思います。

夏さんには凛恋とかビオリスも上品な香りと、程よい艶感で合いそうだなぁと思います。

 

 

秋の方におすすめのシャンプー

TSUBAKI(ツバキ) プレミアムモイスト 体感セット a 490mL+490mL

TSUBAKI(ツバキ) プレミアムモイスト 体感セット a 490mL+490mL

  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ツバキです。

すみません、秋の方はリサーチ不足でピンとくるものがあまりなかったのですが…

会社でストレートの髪がすごくキレイな方がこれ使用でした。(ぱっと見、秋っぽい方でストレートが似合っていました。)

私も一時期使っていたのですが、髪のセットが楽でセットしなくても、なんとなく髪がいい感じになるシャンプーでした。

サラサラストレート髪の方が、手櫛でサッと髪をかきあげたら素敵だと思います。

また、ピンとくるものがあったら書き換えていきます。

 

 

冬の方におすすめのシャンプー

ココンシュペールです。

この形に変わる、前のものを4,5年使ってました。

私はこれを使っている時に、髪をよく褒められました。

メピカもとてもツヤが出るのですが、これはシルクのような艶なのでとても合っていたのだと思います。高級っぽいツヤでパーソナルカラー冬とも合うし、シルクというのが骨格ナチュラルにもしっくりくると思います。

残念ながら地肌に合わなくて、変えてしまいましたがまた使ってみたいシャンプーです。

 

以上、個人的な主観ですが、肌にツヤやマットが当てはまるなら、髪にも当てはまるはず!と思い書いてしまいました。

何かの参考になったらうれしいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。