ナチュロマ

一人暮らしのayuchiが衣・食・住をゆるくがんばるブログです。ナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。

ブルべ黄肌のベースメイク

f:id:ayuchiyua:20201219171345j:plain
こんにちは

ayuchiです

 

今はもう慣れましたが、毎朝メイクするたびに思います。

女性はみんな、こんなにめんどくさいことをしているんだなぁって…。

私は、化粧を覚えずに成人してしまったので、肌に何か塗る、という行為がずっと苦手でした。

痒かったり、肌が呼吸できていない感じが気になりました。

 

でも、さすがにスッピンも厳しくなってきたので、自分の中で一通りのメイク法を確立しました。

とっても簡単です。

 

一般的に肌作りは

下地

ファンデーション

ルースパウダー 

の手順だと思います。

 

ですが私はファンデーションは使わないです。

最初は色んなメーカーで使っていましたが、なんか合わない…

ブルーベースの黄肌なので、なかなか肌色にしっくりくるものがないのです…

 

で、もうファンデなしでやってみたら、

あれ?こっちの方が自然だし綺麗に見える…

 

と言うことで、3、4年くらいノーファンデ派です。

最近はノーファンデの人も多いですよね。

要は綺麗に見えればいいんですよね。

 

試行錯誤した結果の手順ですが

 

下地

フェイスパウダー

ルースパウダー

以上です。

 

まず 、下地の

f:id:ayuchiyua:20201219165216j:plain

左:インテグレートミネラルベースCC

    右:インテグレートエアフィールメーカー

これを塗っていきます。
2種類あげましたが、季節によって使い分けています。

基本、左のインテグレートミネラルベースCC、のピンクを使っています。

ミネラルベースというだけあって、肌トラブルはほとんどありません。

色味もピンクですが、ベージュピンクで黄味肌の私にも、すっとなじみます。

ずば抜けた効果はないですが、ほどよく肌に血色を与えてくれて、痒くもならず、私にはなくてはならない製品です。

 

もう一方の紫の方は、夏場に使っています。

ピンクの方だと、保湿もバッチリなのですが、気温が上がるとべたつきが少々気になり…

そんな時、新発売された紫が大ヒットでした。

透明感が出ます!

ブルべなので紫の下地とかお粉に憧れ、色々試したのですが、なぜか浮いてしまい…

黄肌だから、化粧品の紫は合わないのかなと諦めていました。

でも、これはすごく自然に透明感がでます。

しかもサラサラなので夏場は大活躍でした。

 

そして次に、フェイスパウダーの

f:id:ayuchiyua:20201219165221j:plain

レブロン スキンライトプレストパウダー

これをサッと顔にのせていきます。

下地はピンクを使うので、これを塗ることで透明感が出せます。

結構、大きいラメが入っていて、パーソナルカラー冬の私は一気に顔色が明るくなります。

これがあるのとないのとでは、大違いです!

ただ、下地が紫の時は、血色がなくなりすぎるので、これのピンクを使っています。

 

そして次に

f:id:ayuchiyua:20201219165210j:plain

キャンディドール ホワイトピュアパウダー

<シャイニー>

これをのせていきます。

フェイスパウダーですが、私はこれを、ファンデーションの代わりに使っています。

結構、白めで赤味も黄味も感じないような気がします。

これは、細かいラメがチラチラしていて、艶感を出してくれます。

骨格ナチュラルなので、マットに仕上がるノーマルタイプも気になり、購入しましたがほぼシャイニーばかり使っています。

やはり冬とロマンスを考えるとキラキラしている方が、垢抜けます。

 

そして最後に

f:id:ayuchiyua:20201219165226j:plain

エテュセ プレミアムCCルースパウダーPK

これを顔全体に薄くつけます。

ピンクのお粉で、これも細かいラメが入ってます。

結構ピンクなので、つけ過ぎ注意ですが、これをつけると私は少し若返るような印象になります。

パーソナルカラー春や夏で、淡い色が似合う人がつけてそうなイメージです。

 

これでベースメイクは終わりです。

慣れちゃうと、とても早くて10分くらいです。

 

最後にロマンスだと自覚してからはすぜないもの…

チークです。

f:id:ayuchiyua:20201219165230j:plain

上:キャンメイクパウダーチークスpw38 下:PW39

使用感出ててすみません…

上の濃い紫はギョッとするけど、とても自然に肌になじみます。

大人っぽくしたい時や、自然なチークにしたい時に薄くつけてます。

下の明るい紫は、つけるとピンクに発色します。

可愛い感じにしたい時や、ポイントメークにしたい時に使っています。

 

アイメイクまでバッチリの、フルメイクに比べたら物足りないかもですが、日常を過ごすには問題ないレベルです。

アイメイクは目が痒くなるので、あまりしませんが何かないかなと模索中です。

本当は、口紅をすると一気にフルメイク感が出るのでつけたいのですが、今はマスクが手放せないので難しいですね。

 

最低限の負担で、簡単にそれなりに見せる

 

新しい生活様式になったコロナの今、洋服もメイクもおしゃれするところを変えなければなぁと思います。