ナチュロマ

PD好きがナチュラルでロマンスな暮らしをめざします。衣食住をゆるくがんばります。

ブルべ黄肌のベースメイク

f:id:ayuchiyua:20201219171345j:plain

 

こんにちは

ayuchiです

今はもう慣れましたが、毎朝メイクするたびに思います。

女性は大変だなぁって…。

 

パーソナルカラーに合わせてメイク感を出す

 

私は、化粧を覚えずに成人してしまったので

肌に何か塗る、という行為が苦手!!

でした。

 

痒かったり、肌が呼吸できていない感じが気になりました。

 

でも、さすがにスッピンも厳しくなってきたので、自分の中で一通りのメイク法を確立しました。

 

とっても簡単です。

 

ファンデーションは使いません

一般的に肌作りは

 

  1. 下地
  2. ファンデーション
  3. ルースパウダー

 

ですが私は

 

ファンデーションは使いません。

 

 

最初は色んなメーカーで使っていましたが、なんか合わず…

 

ブルーベースの黄肌なので、

なかなか肌色にしっくりくるものがないのです…

 

 

で、もうファンデなしの

 

  1. 下地
  2. フェイスパウダー
  3. ルースパウダー

 

にしたところ

 

あれ?こっちの方が自然だし綺麗に見える…

と言うことで、3、4年くらいノーファンデです。

 

最近はノーファンデの人も多いですし

要は綺麗に見えればいいんです(*^^*)

ノーファンデでもパーソナルカラーを意識してきれいに

☆まず下地です☆

f:id:ayuchiyua:20201219165216j:plain

左:インテグレートミネラルベースCC

    右:インテグレートエアフィールメーカー

 

これを塗っていきます。


2種類あげましたが、季節によって使い分けています。

 

 

基本、左のピンクを使っています。

 

 

ピンク

☆ミネラルベースでお肌にやさしい

☆ベージュピンクなので黄味肌のブルべさんにもなじみやすい

 

 

 

もう一方の紫の方は、夏場に使っています。

 

ムラサキ

☆ピンクよりもサラサラしてるので夏向け

☆透明感が出る

ブルべなので紫の下地とかお粉に憧れ、色々試したのですが、なぜか浮いてしまい…

 

黄肌だから、化粧品の紫は合わないのかなと諦めていました。

 

でも、これはすごく自然に透明感がでます↓

しかもサラサラなので夏場は大活躍でした。

 

 

☆パウダーの下地です☆

f:id:ayuchiyua:20201219165221j:plain

レブロン スキンライトプレストパウダー

これをサッと顔にのせていきます。

 

下地は基本ピンクを使うので、これを塗ることで透明感が出せます。

 

結構、大きいラメが入っていて、パーソナルカラー冬の私は一気に顔色が明るくなります。

 

これがあるのとないのとでは、大違いです!

 

 

ただ、下地が紫の時は、血色がなくなりすぎるので、ベージュを使っています。

 

 

 

☆フェイスパウダーです☆

f:id:ayuchiyua:20201219165210j:plain

キャンディドール ホワイトピュアパウダー

<シャイニー>

これをのせていきます。

 

私はこれを、ファンデーションの代わりに使っています。

 

結構、白めで赤味も黄味も感じないような気がします。

 

これは、細かいラメがチラチラしていて、艶感を出してくれます。

 

 

骨格ナチュラルなので、マットに仕上がるノーマルタイプも気になり、購入しましたがほぼシャイニーばかり使っています。

 

やはり冬とロマンスを考えるとキラキラしている方が、垢抜けます。

 

 

☆最後にルースパウダーです☆

f:id:ayuchiyua:20201219165226j:plain

エテュセ プレミアムCCルースパウダーPK

これを顔全体に薄くつけます。

 

ピンクのお粉で、これも細かいラメが入ってます。

 

結構ピンクなので、つけ過ぎ注意ですが、これをつけると私は少し若返るような印象になります。

 

パーソナルカラー春や夏で、淡い色が似合う人がつけてそうなイメージです。

 

 

これでベースメイクは終わりです。

慣れちゃうと、とても早くて10分くらいです。

 

ロマンスの人は外せないコスメ【チーク】

☆仕上げにチークです☆

f:id:ayuchiyua:20201219165230j:plain

上:キャンメイクパウダーチークスpw38 下:PW39

使用感出ててすみません…

 

上の濃い紫はギョッとしますが、とても自然に肌になじみます。

 

大人っぽくしたい時や、自然なチークにしたい時に薄くつけてます。

 

ウインター【冬】の方におすすめです。

 

 

下の明るい紫は、つけるとピンクに発色します。

可愛い感じにしたい時や、ポイントメークにしたい時に使っています。

 

※39は廃盤になってしまいました

 

ロマンスさんはメイクをしているように見せるのが大事

 

アイメイクまでバッチリの、フルメイクに比べたら物足りないかもですが、日常を過ごすには問題ないレベルです。

 

アイメイクは目が痒くなるので、あまりしませんが何かないかなと模索中です。

 

本当は、口紅をすると一気にフルメイク感が出るのでつけたいのですが、今はマスクが手放せないので難しいですね。

 

 

最低限の負担で、簡単にそれなりに見せる

 

 

新しい生活様式になったコロナの今、洋服もメイクもおしゃれするところを変えなければなぁと思います。

 

☆こちらもオススメです☆